カフェ巡り♪水曜日のコース

 

こんにちは。おまとぴです。

本日は水曜日です。振休を取りました。

休みの日は京都のカフェを巡ることが多いのですが、水曜日はお休みのカフェ☕️が多い気がします。

 

今日は敢えてこの日に仕事を休んでのカフェをぶらりしてきました❤️

 

京都市営地下鉄烏丸御池駅から歩き

松之助 京都本店 

朝10時15分くらいに行ったけどすでに店は満席。

だけどそれほど待つこともなく中に入れました。

休日はもっといっぱいかも知れませんね。。。

f:id:omatopi:20220309211925j:image

前から母がずっとおすすめしてくれていたビッグアップルパイを食べました🍎

甘酸っぱいりんごがあったかくて冷たいバニラアイスにぴったり。

最高の組み合わせ。

お店にいた女の子たちはみんなパンケーキを食していました。

確かにどれもすごくおいしそうだった。

 

次は卵とソーセージがのっているパンケーキ食べたい!

バナナとクリームが乗っているのもすごくおいしそうでした。

 

そしてそのままイノダコーヒー本店へ。

レトロ喫茶で老若男女たくさんの方でにぎわっていました。

f:id:omatopi:20220309212042j:image

カフェオレがおいしくて毎回コレ☕️

軽くランチでミックスサンドをつまみました🍴

 

3件目は種嘉商店ここは最中のお店。

お持ち帰りの最中もあるのですが、今日はお店でアイス最中を注文しました。

f:id:omatopi:20220309212140j:image

最中がサクサクでアイスもさっぱりとしたバニラ。

どろどろにアイスが溶けることもなくサクサクパクパク食べれました!!

お店の雰囲気もいろんな装飾が工夫されていておもしろかった。

 

そこから新風館をぶらり。おしゃれすぎて特に店に入ることはなく終了。

そこから少し歩いて京都市役所まで行き地下にある無印とKALDIで買い物しました。

買い物していたらたまたま知り合いがいたのですが、声を掛けられず後で悔みました😣

 

まだまだ行きます。甘いもの続きだったので

ちょっとしょっぱいものが食べたいので軽くそばを食べました。

出石庵で皿そば3枚です。

f:id:omatopi:20220309214325j:image

お店のおじさんが少しクセがありそうな感じでしたが(笑)、蕎麦はおいしい。

卵を溶いてそばつゆを少し混ぜた卵つゆとそばつゆでいただきました。

卵つゆはお店のおじちゃんが教えてくれました。

始めてやる食べ方でしたがおいしくて3皿ペロリと食べれます。

ちょうどいい満腹感。

 

5件目は村上開新堂

焼き菓子のロシアンケーキがとっても有名なお店。

昔ながらのお店なのでレトロな雰囲気が味わえます。中でカフェが楽しめるのですがすごく落ち着ける良い空間でした。

座っている椅子が合わなくて少し残念でしたが。。。

本当に雰囲気は良いお店です。

フォンダンショコラをいただきました。

f:id:omatopi:20220309212245j:image

新たに水曜日のコースを開拓した日でした。

 

おしまい