かき氷と共に思い出を振り返る ~その①~

 

おまとぴです(^з^)-☆

3年位前から気に入って何度も通っていたお店がなくなってしまい少し悲しいので食べたかき氷の思い出を少し、時系列バラバラだけれども、載せていこうと思います。

 

お店の名前は京都の「お茶と酒 たすき祇園

かき氷のお店です。祇園の街並みに合った店構えも雰囲気もスタッフさんの感じも、過ごしやすくて何度も通いたくなる大好きなお店でした。(先に言っておきますが新風館の店舗は続くそうです。。。)

 

かき氷の概念って最近になって大きく変わってきたと思うし、かき氷が特集されたの本も見かけるようになりましたよね。

たすきの季節のかき氷は本当に毎回わくわく楽しませてくれるかき氷でした。

 

桜餅

初めて食べたのがちょうどこのシーズンに出る大人気の桜餅です🌸これが衝撃でした⚡️桜餅の桜の風味や葉っぱの塩味がちゃんと感じられるんです。そのままの味で中にはもっちり求肥のアイスもはいって大満足のかき氷。再現の高さに感動しました✨

f:id:omatopi:20220313215135j:image

 

杏仁豆腐の白くま

大好きな杏仁豆腐を食べる感覚でかき氷を楽しめます。実際に中にはたくさんぷるぷるの杏仁豆腐が‼️フルーツが熊本の白くまアイスを思い出させますよね🍒これもすごくお気に入り。先輩と12月のすごく寒い天気の悪い日に来て、食べた後震えながら:(;゙゚'ω゚'):帰ったことを思い出します(笑)

f:id:omatopi:20220313215148j:image

 

ベリーベリーホワイト

見た目が真っ白のクリームに覆われたかき氷。芸術品ですね✨食べるのに崩れそうで注意しながら食べました。真っ白なかき氷にスプーンを入れると🥄中には赤いベリーの色が見えてきます🫐ベリーの甘酸っぱさ楽しめる上、中にはパイ生地が入ってたので、食感も楽しめました。

f:id:omatopi:20220313215215j:image

 

みたらし団子

みたらしの甘じょっぱい醤油の味がたっぷりかかったかき氷。温かいお茶がよく合います🍵黒糖のシロップをさらに加えていただきました。クリームにはきな粉が含まれていてもったりした感じがあります。

f:id:omatopi:20220313215229j:image

 

洋梨シャンパン仕立て

これもめっちゃおいしかったんです。洋梨シャンパンなのでとにかく豪華な味🍾洋梨の粒粒感が残っていてピンクペッパーが全体の味を引き締めていました。洋梨好きは必見の味👍

f:id:omatopi:20220313215257j:image

まだ載せきれないので今日はこの辺で。。