重い腰を上げて皮膚科にいった

皮膚科へいきました。
実は1週間前にまた肌の調子が悪化して受診していました。

一番酷いのは痒み。
赤みも全然引かないし、顔の表面がボコボコしているといった状態。
顔の皮もところどころめくれてしまい
じゅくじゅくになった部分はかさぶたのように固まってしまっていまってました。
瞼も毎朝腫れてるような状態でした。

※閲覧注意

毎日化粧はしないといけませんが、完全に初めからぼろぼろ状態。

肌がボロボロだとテンションもダウン。

肌が弱いから皮膚科はいろんなところに行ったことがありますが、凄く苦手。

汚い肌を見せなくてはいけないのが恥ずかしい。
肌荒れの原因がいつもわからない。
どこも予約しているのに待ち時間が長い。
先生が無理。

要因はいろいろあるんですが、結局なぜこんなに荒れるのか。こないだまで普通に何事もなかったのに急に調子悪くなる原因がわからないこと。対策しようがないことが行く気無くす原因かな。

結局痒みに耐えきれず重い腰を上げて、
初めて診てもらうクリニックへ。

かゆみとニキビって表裏一体な存在なのでしょうか。

過去に、ニキビがひどい時に行くと、ニキビの薬で少し痒みが出るかもと言われ、
かぶれや痒みで受診するとにきびできやすくなるかもなんて毎回言われてました。

前回も受診したら痒み抑える軽いステロイドの塗り薬と錠剤のお薬にプラスしてニキビ用の塗り薬(ゼビアックス)を処方されました。

「にきびは今ないと思うんだけどな」とその時は少し疑問に思いましたが薬はちゃんと効いていて赤みと痒みはだいぶなくなりました。

すると後にニキビっぽいものが赤みがひどかった部分にできてきて、「あれっ?ニキビやったの?これ?」みたいなのもあって、やっぱり皮膚科受診してよかったなっておもいました😂

皮膚はなんでも症状あったら皮膚科いくべきですね。

「なんでこんな酷くなるまで来なかったの?」とかお医者さんに言われたことあるんですけど、「勇気出して来たこと褒めて欲しいぐらいなんですけど」って思ったな笑

本気で困ってるのに心に「大したことない、考えすぎ」みたいな、グサッとくること言われて、本気で悩んでるのにって泣きそうになることもあったけど。

やっぱり自分のためにも行くべき。
完治はしてないけど、見た目はだいぶ良くなったので本当よかったなと思いました。

今回の皮膚科は受付のお姉さんも親切で受診も予約はしてたけど5分くらいでいけたし、駅近だし。良かった。美容皮膚科もあるし、そっち系で利用することが有れば行くかもしれないなぁ。