コロナ闘病お盆DAYS

8月初めての投稿です。

実はお盆休み初日からコロナウィルスに感染し、体調を崩しておりました。

 

11日お盆休み初日楽しみにしていた『ゴールデンカムイ展』に出かけるつもりで、うきうきで起床のはずが、、、なんか頭が痛い。

なんか肩こり首コリがいつも以上にひどい。

なんか喉の調子もおかしい。。。

今日は外出控えようとなったわけなんですが。。。

二度寝して起きると38度の熱が!!!

 

やばいやばい。と久しぶりに焦りました。

妹に相談するとすぐに発熱外来受けた方がいいと言われまして、

いろいろ電話したのですが全く予約が取れませんでした。

 

世間はお盆休み。やっている医院も限られています。

そのことに絶望し、その日は何とか市販の風邪薬でやり過ごしました。

 

クーラーつけなくても布団に入っているとすごく寒気がして、

体の対応調節機能がおかしくなっているんだと痛感。

 

12日。この日も空いている病院に電話を掛けますが、

全くつながらない。

一体どうなってるんだと、ボーとした頭で何度も電話を掛けました。

 

この日も先着から外れてしましました。

熱は37度5分ととても微妙な熱が続いていました。

少しずつ咳が出始めたのもこのころです。

日中寝すぎて夜になかなか寝付けず、さらには一時は頭が痛すぎて、肩が凝りすぎてしんどくて寝れませんでした。

 

13日目の朝はまだ37度2分の微熱。

発熱外来の予約がなんとかとることが出来ました。

今の病院のシステムに驚き。電話で予約後はWEBで全て問診を解答する形式。

保険証なども全て写メで送信でした。

 

駐車場の車の中で鼻の穴にスティックを奥までグイグイ入れられ検査が終わります。

5分くらいですぐに終わりました。

そのあとは結果を家で電話で待ちます。

病院からの結果は陽性( ;∀;)

 

そのあと再度病院へ行ってお薬をもらうという形でした。

f:id:omatopi:20220819221113j:image

朝昼夜寝る前の1日4回で飲むように電話で案内がありました。

すべてにおいてスムーズで良かったです。

 

ようやく休み期間中でしたが上司へ連絡。

上司やほかの社員の皆様には影響なかったようです。本当に良かった。

お気遣いもたくさんいただいてありがたく感じました。

 

このころから熱はだんだん下がっていったのですが、

咳が反対にひどくなってしました。

鼻水も出てくるようになり、詰まってしまう状態に。

こうなると夜寝るのが大変。

 

14日咳がひどくなり、声が出ません。

コロナ陽性者にホテル療養の選択を与えられましたが、自宅で療養することにしました。

部屋は完全に別。常に消毒してやり過ごし始めました。

食欲は感染してからもずーーーーーーっとあります(笑)

鼻はたまに片方通る程度で呼吸できます。

 

15日お盆休み最終日。

熱は完全に下がりました。咳は止まりません。

少し話したら喉が急に一部何か詰まる感じで咳がでる感じでした。

おひるごはんにカレーが食べたのですが。なにか違うと気づきます。

味が、、、よく分からないゾ。。

これがコロナの症状のひとつ味覚障害か!!

全然わからない。

鼻水で鼻が詰まってたから少し味に鈍くなってしまったのか?。。。

 

16日振替休日で休みを取りました。

朝から食べる飲むものの味がやっぱり分からなくなってました。

味が分からないってこんな感覚か。。

この日はほとんど体調も回復していたので、だらだら過ごしました。

その一方で会社ではわたしがコロナに感染したという回覧板が回されていました。

 

17日有休で休みを取りました。

おやつにチョコレートとグミをかってきてもらったので食べました。

少しだけ遠くに味を感じれたので、味覚障害も改善されつつあると感じました。

 

18日には味覚症状が戻り、この日からテレワークの形で出勤を再開しました。

 

そして今現在も、咳がまだ出てしまいます。

いつも発熱したら大体1日2日で治ることが多いのですが、微熱が結構続きましたし、喉からくる違和感がすごくあったなと実感したお盆でした。

 

いろんな人に助けてもらいました。本当感謝です。

飼い猫のマリンちゃんにもたくさん癒してもらいました

f:id:omatopi:20220819221457j:image

来週からも健康に気をつけて過ごしたいと思います。